topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■IKEAのスツールをリメイクする。 - 2011.12.01 Thu

以前IKEAで990円(?)で買った
組み立て式の四角いスツールがあります。

IKEA椅子


ブルーグレーに塗ったのですが、
パソコンに向かうときに使っているうちに。。
お尻がとても痛くなってくるんです。。
上にクッションを置いてたのですが、
子どもたちが遊ぶし、すぐずれるのが嫌なのか、
旦那さんにも不評。。

不評=リメイクのチャンス(*^_^*)

ってことで、ちょこっとリメイクすることにしました。
家にある材料を最大限に利用します。

足りない部材を買ってきて、まずは座面の周りに
一本160円の木をカットしてもらって
二つ分グル―っと囲みます。

IKEAスツール木取り付け
そしてひとまず、ブルー色の強かった色を
最近気になってる濃い濃いネイビー色に塗り変えてみました☆

この色はペイントを3種類混ぜて作ったので、
もう作れません。。。

IKEAスツール塗装途中

木が割れてますが、これは表面には出てこない部分なのでオッケーとします。
座面も隠すので塗らなくて大丈夫です。

そして夜な夜なネットサーフィンして
好きな生地を探しました。。

飽きのこないフレンチリネンの無地にするべきか。。
サラグレースさんにもとってもかわいい輸入クロスの
取り扱いがあって、片っぱしからチェック。。(HPはこちら★★★)の輸入クロスにするべきか。。
リバティーの生地もかわいいし。
キャスの生地もいい。

でもなんとなくイメージにあるものがなくて、
生地探しだけで数日費やしました。

そして予算的にもデザインもドンピシャ好みを発見★

それがこちら♪





このSOULEIADOソレイアードって種類の生地が
もう可愛すぎて選ぶのにも一苦労・・・
これだけ種類がでてるってことは結構有名なのかな。
私は初めて知りました。。



とりあえず↑の柄から絞り込むのが大変なくらい
全部かわいかったです♪

10cm単位で買えるのもポイント高いですね☆

さてさて、次回は完成編です♪
出来あがりに興味持ってくれる方はいるでしょうか。。


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして。

こんにちは。&はじめまして。

ご自分でいろんな物をリフォームされるんですね。
すごいなぁ・・・
何にも出来ない私なんか、憧れちゃいます。

IKEAの椅子の完成、楽しみにしています。
また訪問させていただきます。

こんにちは♪
椅子をリメイクといったらペイントくらいしか思い付かなかったので、ぐるっと囲んだ木材が出てきたのにはビックリしました!

この後、座面にクッションが入ってクロスでカバーされるのかな・・(乏しい想像力を働かせ中)
完成はどうなるのでしょう~楽しみです♪
興味を持つに決まっているじゃないですか!!

ソレイアード、大好きです!
本当にお洒落で洗練された柄と色遣いばかりですよね。
私は、エプロンを作ったり、キッチンでレンジカバーにしたりして使っています♪
emi*familyさんがピックアップされた柄、どれも塗り替えられた脚の色とピッタリですね。
ますます完成が楽しみ!!

興味あるi-176あるi-176

えっ?どういうふうにするの?
と、一回で飲み込めなかったボケボケな私、何回も写真と記事を往復しましたi-201
あ、そゆことかi-179(←自己解決)

次回を楽しみにしてま~す♪

P.S.
綿の実、730円は高すぎ??
よかった~お金持ってなくてi-203
(買わずに帰れたから)

凸凸♪

dear gyuttoさま♪

gyuttoさま、はじめまして&
コメントありがとうございます♪

本当に素人なので、
不器用でも、簡単にできるものばかり紹介しているので
恥ずかしいのですが、これをきっかけになにか
ヒントになるものが提供できないかなぁ、っと思いながら
ブログ更新してます♪

毎日雑貨をみながら色々考えてることを
綴っているので、よければまた覗いてやってください!


IKEAの椅子も、期待に添えられるかわかりませんが(笑)

dear roseさま♪

roseさん、こんにちは♪

やっぱりソレイアードって有名なんですね(*^_^*)
とてもとても好みの柄ばかりで
これを見つけた時は
鼻息荒かったと思います(笑)

椅子のリメイクはさすがroseさん!
好きな椅子のイメージがあって、
ちょうど形的にもリメイクできそうだったんで
手を加えてみたんです♪
roseさんの期待にこたえられてるといいけどなぁ。。

柄を絞るのも大変だったから、
IKEAがもし近くにあったら、
もう一脚スツールを買い足してるところでした^m^

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、こんにちは♪

ゆうひさんの掲載、興奮冷めやらぬですね(>_<)

思惑どおりにわくわくしていただけて
嬉しい限りです♪
でももう私の性格ご存知だと思うので、
先に言っておきますが、
詰め甘いし、ガサツですからねぇ!

でも手を加えるって、本当に楽しいことですね(*^_^*)

綿の実730円高すぎです!!
ネットでもそんなにしないですからね。。
イオンもなかったって言う方もいるから、もう出回ってないのかな。。

こんばんは^^
ソレイアード、私も大好きです^^ブルーが特に好き♪
ソレイアードの手作り本も可愛い~~ょ~
リメイクの完成楽しみだな^^

どんな素敵なイスに変身するのか
次回の完成変が楽しみです(*^-^)ノ

はじめまして

こんばんは。はじめまして。
nyancousagiと申します。

ゆうひさんとroseさんの所で拝見して、コッソリお邪魔しておりました。
IKEAのスツールは、同じものを私も持っていて、オイルステインを塗ってキッチンに置いてあるんです。
ご飯を作っている時に、ソファに行くまでもない・・・という時にいつも重宝していてお気に入りなんですが。
こうやってクッションを作られるなんて、すごい!って思ってしまいました。
しかも、生地のサンプルがどれも可愛くて。
レトロな雰囲気がかなりツボでした。

どのように椅子が仕上がったのか、とても楽しみです。
これからも、お邪魔させて頂きます(*^^*)凸☆ぽち

dear Coniさま♪

Coniさん、こんばんは♪

半ば強引な「興味もたせ」ごめんね(笑)

ソレイアード知ってたんですね!
さすがぁ(*^_^*)
私は全く知らなかったから、
こんなにもかわいい柄があるんだ、と思って
即ソレイアードに決定しちゃった!
そのほかにもリバティも可愛かったし
リネンもよかったんだけど、
ここは少し個性を出そうと思ってね♪

どうかなぁ。。

dear tomobooさま♪

tomobooさま、こんばんは♪

いつもながら思わせぶりな
日記でごめんなさいね(笑)

褒められて伸びるタイプなので、
そう言われて力発揮するんで(笑)

ハードルを自分であげてしまったなぁ。

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさま、こんばんは♪

こっそりでもブログ見ていただけただけでも
とてもうれしく思います(*^_^*)
ありがとうございます♪

とか言いながら私も読んでますよ♪
きっと私の気配を感じていたでしょうか(*^_^*)

選んだ柄がお好みにあったんですね♪
そう言っていただけるととても嬉しいです。。
しかも同じIKEAのスツールをお持ちなんですね!
すこし笑えるくらい、簡単な説明書で、
わりと本格的に大工仕事ですよね。。
でもおかげでとても頑丈で気に入ってます(*^_^*)

どう変わるかあまり期待しないで見てくださいね(>_<)

また私も堂々とブログお邪魔しますね♪
ありがとうございました♪

パソコン用の椅子、結構長時間座ることも多いから
座面が柔らかいタイプのものをうちはニトリで購入しました。
でも、気に入ってないんですよ(;一_一)
できれば違うのにしたいな~と思っていたところ
タイムリーなお話(^^♪
だからemiさんのスツール、楽しみ~♥

生地もめちゃめちゃかわいいですね。
ちょっと覗いてみたら欲しくなっちゃいました。

おはようございます~♪

椅子のリメイク、これは楽しそうです♪
実は私もちょっとリメイクしたい椅子があって。
ぐるっと囲む木材の使い方、参考になります~。

座面はソレイアードの生地でくるむ感じに仕上がるのでしょうか???
ソレイアードは柄がとにかく素敵で、選ぶのに悩みますよね。
私はアクセサリー作りに使うためにハギレなど、買ったりしています。
キッチンの小物類を作っても可愛いので、
ミトンとか作ろうかとも思いますが、
ちくちく系は苦手なので、コースターどまりかも( ̄m ̄〃)

椅子の仕上がり、
今からとっても楽しみです~σ(゚ー^*)

dear yurariさま♪

yurariさん、おはようございます♪

生地全部かわいいでしょ!?
知ってる方は知ってらっしゃるみたいですけど
知らなかった私にとったら、もう
迷って迷って・・椅子追加するところでした(笑)

長時間座る椅子はやっぱり
座り心地まできちんとしないと、
体が痛くなりますもんね。。

私のリメイクは何も参考にしていないので
素人すぎて邪道な方法なので
参考になるかわかりませんよぉ(>_<)
期待を裏切らないといいけど。。ドキドキ。。

dear hinataさま♪

hinataさん、おはようございます♪

木をくるっと囲むのも
正しい方法かわからないんです(笑)
もしかしたら超邪道な方法かもしれないから
私みたいに全部適当につくらない方が
いいかもしれませんね(>_<)

生地が本当に可愛くて。。
しかも小物を作るにはちょうどいい値段ですよね☆
柄もどこでも使える柄だから
無駄がないし。

私もきっと買い足します♪
お気に入りの柄がいっぱいあるんで★

我が家にはミシンすらないので、
小物作りなんて(笑)
全く無縁の世界なので、hinataさんの
作品でつくった気になっておきます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/205-c84c012b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■完成編■IKEAのスツールリメイク。 «  | BLOG TOP |  » ■ちょうどいい花瓶がなかったから。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

