topimage

2017-08

 - --.--.-- --


■カウンター下のデッドスペースに棚をつける。 - 2011.11.25 Fri

リビングにパソコンが置けるように
&将来子どもたちが宿題できように
窓辺にカウンターを設けました。

地味に大事なことですが、
小さな子どもを持つ親としては
パソコンがダイニングやリビングにあって
目が行き届くことが大事だと感じたので、
気にせずにどーんとダイニングに置いてます。

そしてそのカウンターの両脇には
本や雑貨が飾れるカウンターを設けています。

じつはまだ雑貨の飾り方にしっくりきていなくて
ダイニングを公開したときも映らないようにした場所です(笑)

本当にに飾るって難しい。。
全くインテリアの勉強をかじったことがない身としては、
自信がないし、単調になるし、
しっくりこないと、ただ置いただけになって
愛着がわいてこないんですよね。。

ゆくゆく少しずつ手を加えてひとずつ紹介できれればなぁ。。
ちなみには3段ずつの計6段あります。。

そのの下には大きな空間が。
壁で埋めてしまうのはもったいない。

でも建築中には割まで決めることができない。。

そしてこんなみっともないデッドスペースになってました。
恥じらいもなく、山積みのBEFORE映像。

カウンター下

パソコンの足元なので、見えないのですが・・・
汚いでしょ(笑)
理想的なデッドスペース。。

ちなみに手前に見えるバスケットはNico andで買ったもので、
中にはごちゃごちゃコードを隠して、英字新聞で隠してます♪

コードかご

かなり初期の日記に紹介した「簡単隠すシリーズ」です。。
知ってる人も少ないでしょうから再び紹介。。

よいしょと思い立ってホームセンターに行き、
旦那さんに暗示をかけて

DIYが趣味な旦那さんってかっこいいなぁ。
こんなのがほしい、と言ったら作れる人ってかっこいいなぁ。」

って言って、横でちゃちゃ入れながら旦那さんにやってもらいました!

といても簡単なレベルからスタートです。
切れ込みが既に入った便利な受けの柱が売ってたので、(一本300円程度)
3本買って、ボードを買って希望の長さに切ってもらいました。

そして家でBRIWAXブライワックスのオールドパインを塗り塗り。



棚パーツ塗装


ダイニングテーブルやテレビボードを塗るのとは緊張感が違います♪

そして組み立てると・・

1mmで棚が入らない(-- )

そして初DIYの旦那さん、がんばってのこぎりで1mm切ってくれました☆

自分で「かみわざ~♪」とかいいながら(笑)

無事に入ってこうなりました。

棚はめ込み


となりにプリンターがあるので、
A4の高さは必須だったので、
一番下はA4の高さ。
ニトリのフォルダー3つちょうど入りました♪

カウンター下すっきり


そして棚は可動式にしてもらったので、
おいおい高さを決めながら収納したいと思います。

すっきり♪

今日はいっぱい写真貼ったから重たかったでしょうか。。

今取りかかってるのはIKEAのスツールリメイクです。。
完成したらまた紹介します♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー





● COMMENT ●

うふふ(^m^
同じかご持っています。
色も一緒♪

DIYが趣味の奥さんってかっこいい?
こんなのが欲しい、と行ったら作れる私ってかっこいい?(笑)

こんにちは~
ちゃんと暗示にかかってくれる旦那様、羨ましい!
そして、棚板が本当にピッタリ収まっていますね。
見えないところでもちゃんと素敵なお色で雰囲気を合わせているところが、丁寧さとこだわりを感じます♪

棚に雑貨を飾るって本当に難しいですよね。
私なんて、一度置いたら(置くという時点でダメですね・・)しばらくそのままです。
というか、飾る前提の棚がほとんどないかも・・・。

emi*familyさんの飾る棚、ゆっくり楽しみながら完成させてくださいね。
楽しみに待っています♪

こんにちは(*^-^)

DIYが趣味な旦那さまっていいですよね~♪
あと、フライパンふれる旦那さまもいいなぁ( ̄m ̄〃)
emiさん、素敵なパートナーさまと巡り会いましたねσ(゚ー^*)

デッドスペースって、放っておくとついつい物置化しちゃいます。。。
でも、こんな風に棚を設けると、
使い勝手が全然違いますね!しかも可動式とは(*´∀`*)
emiさんのブログにお邪魔すると、
住まうことの楽しさや喜びを再発見できるように思います。

抱えていた案件がようやく一段落したので、私も少し家いじりしようかなと。
まずは、グリーンを買おうかと思います♪

いや~それはとっても大事なコトですよね!
子供たちが小さな間は「常に見渡せる」コレ必須ですi-234
あ、emi*familyさんはもう少し先だと思いますが、大きくなってもやっぱり「なんとなく視界に入ってる」って必要ですよ~別世界にこもってしまうのは(どちら側も)よくないですしね♪
「家族いつでも一緒の空間」が理想ですよねi-176

う~~ん、それにしてもご主人ホントに「神ワザ」です!
1ミリをカットするなんてめちゃめちゃ難しいですよねっ??
スバラシイ~~~☆
とっても使い勝手のよさそうな棚ですi-179
ブライワックス、やっぱり良いですねぇi-189

凸凸♪

dear @うさこさま♪

@うさこさま、こんにちは♪

同じかご持ってます!?
偶然ですね!!

ってことはもしかしたら
同じ場所ですね(笑)

DIYできる奥さまは
最上級の理想ですよっ!
特に庭のレンガを並べちゃえる人なんて
文句なし優勝(*^_^*)

dear roseさま♪

roseさん、こんにちは♪

ああだこうだ言いながらも
初歩的DIYが今のレベルに合ってたみたいで、
家の雑貨の変化にあまり興味のない人ですが、
夜遅くに帰ってからなんども棚をみていたから
よっぽど嬉しかったみたいです(笑)
この調子でDIYにどハマりしてくれて、
キャビネット製作へレールをしっかり敷きたいと(笑)

雑貨も飾ったら飾りっぱなしになりがちな気持ち、
とてもよくわかります!
ブログをしていなかったら私もきっと
触らなかったでしょうから
ブログ更新は私のためにも必要みたいです♪

また自信がついたら棚紹介しますね!

dear hinataさま♪

hinataさま、こんにちは♪

体調は大丈夫ですか(*^_^*)
うちも家族中が咳をしていて、大変です(*_*)

DIYと料理が趣味です!って男の人いいでしょ??(*^_^*)
ただ、几帳面な面と雑な面を合わせ持つ人なので、
吉とでたら良いのですが。。

棚がも可動式にしたことで、
手持ちの引き出しをはめ込んで収納したときに、
棚をずらしたりできて、とても便利でした!

柱は固定してるので、棚板が気軽に変えられるってとてもいいです☆

hinataさんにお褒めの言葉がとてもうれしいけど、
家を楽しむやる気が伝わったなら、私にとってもこれ以上ない喜びです☆

緑ひとつでも気持ちが晴れやかになるものですから、
100均の観葉植物でもいいので、
一緒に育てましょ!!

そして家いじり、また見せてください(*^_^*)

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、こんにちは♪

ゆうひさんは男の子2人を
理想的に育ててはるんで、とても参考になります♪
自分の下手に閉じこもる子よりも
ざわざわにぎやかなリビングの方が落ち着く子になってほしいので、
小さなことですが、カウンター設けて良かったぁ♪って思ってるんです。

旦那さん、本当にミリ単位でのこぎりを上手に使っていたから、
もしかしたら素質あるのかも!!
目指せ大型家具DIY★

BRIWAXも思ってる以上に乾くのが早いから
せっかちな私たち夫婦にとってはちょうどいいです♪
量が多いので、しばらく楽しめますよね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何度もすみません;

洋書の件、よろしくお願いします♪
そんなにお安く手に入れられてたのですね!
スゴイです~

emi*さん、こんばんは^^
うわぁ~なんて素敵な旦那さま♪
うちは全くです~お料理もしないし。。。
典型的な男子厨房に入るべからずタイプです
帰ってくると生命力維持してるだけです(^▽^;)

可動式の棚すごくいいですね~
今日ホームセンターに行ってこの区切りのついた板なににつかうんだろう?
と思っていたらemi*さんの日記見て納得!
使うものによって位置が変えられるのは良いですね^^

dear kinomi*さま♪

kinomiさま、ぜひともぜひとも!!

お役に立てれればいいのだけど。。

でも一冊あるだけで全く趣きが違うので
ぜひとも欲しいところですよね♪

dear yuuさま♪

yuuさん、おはようございます♪

旦那さんは本当によく動く人ですが、
DIYの腕があがるともう言うことなしです(*^_^*)
でも道具とか揃えなきゃだめだろうなぁ。。
気分が乗ってくるように毎日この棚を褒めてます(笑)

区切りのある棒は、両方に壁をある場所に棚が
付けやすくなりますよ!
本当はスノコを立てて柱にしようと思ったのですが、
サイズが合わなかったです(*_*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/204-146fb6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■大人数パーティーのコツやおすすめメニュー。 «  | BLOG TOP |  » ■気になってやっぱり買ってしまった。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

