topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■目がハートになる、かわいい秘密。 - 2011.11.08 Tue

ブロ友のsilkyさんが
かなり前にブログで書かれていて、
初めて見たときに・・・

『なにこれ・・・かわいすぎ♪』と
目がハートになったんです。

そしてsilkyさんに会いに行ったときに、
「誘引し忘れちゃったのがあるから
気にしないで、もらってやって!」って言われて。。

もらいました!

そしてちゃんと実がなりました☆

オキナワスズメウリ

見たことあります??
オキナワスズメウリ(沖縄雀瓜)っていうんです。

これには素敵な秘密があって。。

色が変わっていくんです。。

どう変わるって。

色の変化

かわいすぎ!!

もうすぐ種が取れそうなので、
来年はちゃんと育てたい。。
ものすごくよく伸びるつる性の植物なので、
フェンスに絡ませて育てて、
来年こそはリースを作ります!

宣言。

どうな風にしたいかというと・・・

オキナワスズメウリのリース

かわいすぎです。。

ベランダでも育てられるかもしれないから、
種がたくさんとれたら・・・
欲しい人にもお分けしますね。

ってどこまで先の夢物語を語ってるのやら(笑)

まだ一代目の種すら取れてないのに。

楽しみだなぁ。。。

きっと家を建てて、植える植物を探していなかったら
知ることなかったかもしれません。。


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




スポンサーサイト

● COMMENT ●

またかぶったね

emiさんこんにちは♪

“オキナワスズメウリ”ブログにupされなかったので
「ダメ」だったんだな~って思っていました。笑
差し上げた時は暑い日だったし
その後一日ご予定もあったでしょ。
「無理」を承知で差し上げたんですよね。
やりましたね。

私も昨日のブログにupしておりまする。♪
フェンスにはドンドン這うので
ツル先を止めた方が良いように反省しております。
なんせ今年は“ルコウソウ”と“トケイソウ”が絡んだので
綺麗だったけど
何だかムッチャクッチャになっていましたね。
来年こそきちんと誘引するつもりです。
そして写真の「こんなかわいすぎのリース」に挑戦!!
(つもり)

オキナワスズメウリ、初めて見ました!!
色の変化が育てておもしろい・楽しいを感じら得られて素敵!!
ウフ♪種が取れたらお裾分けしてください♪♪
先の夢の話に乗っかりたいな・・・。

dear silkyさま♪

silkyさん、またびっくりかぶり(笑)

あまりにも可愛くて気に入ってたのですが、
おっしゃる通り、頂いたあとに用事があって、
連れ回してると、一部枯れてしまって・・・
枯らすわけにはいかないと、その後とても
愛情かけて育てたら
ちゃんと実がなってくれましたよ!

ひとつ赤く変身し、その後も何個か実がなって。。
リースとってもかわいいでしょ!?
きっとお店の日当たりだと、
リースを作るだけの実がいっぱいなると思います♪
私も挑戦するので、silkyさんもぜひ♪

種がとれなかったら・・・・silkyさんにもらいに行きます(>_<)

かれこれ10回くらいかぶってる植物ネタ(笑)
今後もかぶせ気味にお互いブログ書きましょうね(笑)

dear sweet-houseさま♪

初めてみました??

期待通りの反応ありがとうございます♪
とってもかわいいでしょ!?
初めて見た時の感動ったら(>_<)

何とか種をお配りで切るまで、来年は挑戦するので、
うまく夢物語通りに事がすすめば、
sweet-houseさんのとこへもお嫁にいかせますので!
かなり先の話になりますね^m^

こんにちは!
ずいぶん前ですが、chiico**でコメさせて頂きましたものです^^

我が家も少しずつですが、形になってきました。
これまでもちょこちょこ読み逃げさせていただいていたのですけど(ゴメンナサイ)、
emiさんもオキナワスズメウリ育てられていたんですね~!
私も今年初めて育てたのですけど、たくさん実がなってくれました。
本当にかわいいですよね!
でも、くるくるまとめてほったからしですけど(笑)

アンティークいっぱいで素敵なおうち☆憧れです。。。
更新楽しみにしています^^

ひぇ~~~これはかわいすぎですi-237
初めて見ましたよ!!

これって・・・
もしやそのままもっと大きくなるの?
(そして食べられるの?)

いやいや、でもそのサイズでリースが一番かもi-176

凸凸♪

dear chiiさま♪

chiiさま、こんにちは♪

読み逃げだなんて^m^
読んでいただけてただけでもとても光栄です♪

chiiさんもオキナワスズメウリ育ててらしたんですか!?
とても珍しいですよね(>_<)
そしたらもしかして種を取るタイミングとかご存知でしょうか。。
思わずchiiさんのブログなめまわすように見てしまいました♪
たくさん実がなったんですね^m^
ぐるっとまとめてる姿も可愛くてステキでした!

あと素敵なおうちができてきましたね♪
個人的にはフレンチドアがとても気になります。。
出来あがりを同じく楽しませてもらいます(*^_^*)

またよければ覗いてくださいね!
私もchiiさんのブログ遊びに行きます♪

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、こんにちは♪

結構レアでしょ??
これ以上はあまり大きくならないし、
ウリ科ですが、食べられないんです。。

このなんとも言えない色のグラデーションが
良いですよね(*^_^*)

夢物語が実現できるように
来年こそ忘れずに育てていきますね♪

リースができたらいいなぁ(>_<)

こんにちは。

前にどこかで見かけたことがあったのだけど、
名前、今日知りました!オキナワスズメウリというのですね~
色が変わるところも、形も、ほんとうに可愛いですね(*^-^)
リースにしたくなるお気持ち、よくわかります。

テラコッタのビーズで、
オキナワスズメウリにとても似ているものがあるんです。
今日、お写真を拝見して、大きなビーズみたい!と思いましたもの( ̄m ̄〃)

 こんにちは♪

 スズメウリ、可愛いですよね(^^)
 よく伺うお花屋さんが、アレンジに使って下さいます。
 花器から垂らすように、ちょこんと覗いたり・・・
 何とも、カワイイ❤
 よく、リクエストします。。。でも、自分用ではなく、
 プレゼント用ですが。
 写真を何枚か飾っています。

 そういえば、苗も売ってました。が、こんなに沢山に
 なるんですね。今度、買ってみます。
 去年のクリスマスにも、スズメウリの入ったアレンジを
 プレゼントしました。

dear hinataさま♪

hinataさまこんばんは♪

確かにビーズとかアクセサリーのパーツに
ありそうなくらい色合いも形もかわいらしいですよね♪

hinataさんはみたことあるんですね。。
私は知り合いのブログで初めて知って、
びっくりしたんです。。

一度成れば、どんどん実がつくらしく、
枯れた後の処分も大変みたいですけど
ぜひともチャレンジしたいです♪

dear ホワイトテラスさま♪

ホワイトテラスさま、こんばんは♪

ホワイトテラスさまはよく御存じなのですね!
私は先日初めてしって、とっても驚いたんです。。
きっとプレゼントとして渡された方も
知らない方だと目がハートになって
忘れられないプレゼントになってると思いますよ(*^_^*)

ゴーヤみたいに、グリーンカーテンになるほど
良く茂るので、たくさん実がなるときは
すごいみたいですよ♪

それにしても器からポロっと
オキナワスズメウリが顔出してたら
とっても可愛いだろうなぁ☆

emi*さん、こんばんは^^
スズメウリ可愛いです~~^^♪
なんかどんどん素敵なお庭になって行ってますね
好きな緑に囲まれる暮らしなんて素敵すぎます!
スズメウリのリースもとっても可愛い(*´艸`*)

うちもそろそろ球根を植えようかな~と思っているんですが、
何せいまだに日中は暑いので、まだもう少しあとかしら?と思っているところです。。。

dear yuuさま♪

yuuさん、こんばんは♪

このスズメウリめちゃめちゃ可愛いでしょ♪
でも残念ながらゴーヤとかと同じように
旺盛に広がったものをバッサリ切らないといけないんです。

なので、来年も種からスタートです。。

私もいま球根をみていて、
ラナンキュラスを狙ってるとこです♪
でも球根も初心者で、
何をどう始めたらいいものか。。
実はチューリップも今まで一度も植えたことがないという・・・・

またよかったら教えて(>_<)

はじめてみた植物です!!!
最初ミクロすいか!?と思ったら
色々な色に変化していくのですね♪
ホントかわいい~(*^-^)ノ

種が取れたら私にもおすそ分けしてくださ~い!!!
リースも素敵~♪♪♪

こんばんは^^
楽しい夢ですね!
植物を育てて、大きくなった植物で何か作るの、私も大好き!
実物、私も弱いです^^可愛い~~

dear tomobooさま♪

tomobooさま、おはようございます♪

すいかみたいですよね☆
しかもここから大きくなりそうなのに
これ以上大きくはならなくて
色が変化して行くんです。。
とってもかわいいですよ♪

私の夢物語に乗っかってくださってありがとうございます♪
来年頑張って種をとるので、
おすそ分け呼びかけますね^m^

dear Coniさま♪

Coniさんおはようございます♪

きっと実物みたらConiさんも
喜んでくれると思うなぁ(>_<)

つるもよく伸びるし、
束ねたらすぐリースにできそうだから、
色々アレンジできそうですよね♪

とりあえず、植物の紹介してみたけど
来年は種を配ってるかも^m^

emiさんこんにちは♪ すっかりご無沙汰してしまいましたが、いつも楽しみに拝見させて頂いています(*^_^*)

emiさん(図々しくごめんなさい(>_<) )のお家のオキナワスズメウリ、とっても立派に育たれていますね(≧▽≦)
私も、コメントされているchiiさんに教えて頂いて、夏から育てています^^
でもずっとバタバタしていて今年はお庭もほったらかしで…^^;
でも、そんなわが家でもなんとか実をつけてくれたので、オキナワスズメウリはかなりおりこうさんなんでしょうか(*^_^*)

ぽつぽつ実が付いてきたので嬉しくなっちゃって、先日何も考えずにトマトみたいに1個ずつ収穫してしまいました。
でもその直後に、emiさんがご紹介くださっていたみたいなリースの写真を見つけ、
ツルごと切っちゃえばよかったのかな~(ToT)なんて後悔していたところでした(笑)

オキナワスズメウリ ほんとにかわいいですよね☆

それから、emiさんがよくご紹介くださっていたBRIWAX、この間私も初めて使ってみました!
使用感もとても良くて、初めからこれを使っておけばよかったかも…なんて思いながら塗り塗りしてました^^
ありがとうございます^^

また色々emiさんのオススメ☆紹介してくださいね(*^_^*)楽しみにしています♪

dear ni*coさま♪

ni*coさま、こんにちは♪
コメントはお久しぶりですが、
いつも楽しみにブログ見させてもらってますよ☆

文章が途中で切れちゃったでしょうか。。
こっちのサーバーがおかしかったんでしょうね(>_<)
ごめんなさいね・・・

せっかくのコメント。。。最後まで読みたかったです(笑)

またよければ気軽にコメント残してってくださいね(*^。^*)
そちらにも堂々と遊びにいかせてください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/171-c2d7fb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■久々ダイソーでお買いもの。 «  | BLOG TOP |  » ■選んだ照明、悩んだ照明。続編。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

