topimage

2017-08

 - --.--.-- --


■100均でこまごました物の整理と花壇づくり。 - 2011.10.13 Thu

今週は、北側の花壇の土壌改良で
かなりの時間を割きました。。

スコップを入れるのも一苦労。
土を掘り返すとごろごろ石が山ほどでてくる状態で(;_;)

でもガーデニングで参考にさせてもらっている方のブログで、
『植物も人間と一緒で、ふかふかのお布団で寝たいのです』って読んで、
・・・そうだそうだ!!せっかく我が家に来たんだから、
ふかふかの土にしてあげなきゃ(*^_^*)と
がんばってみました。

土を掘る。

次男が泣く。

家入ってあやして寝かす。

土を掘る。

長男手伝うも飽きる。

翌日に持ち越す。

これを三日間続けました。
そしてまたいっぱいお花や植物を植えました♪
根付くか楽しみです☆

ちなみに植えたのは
アナベル




それから今回の目玉のブラッドベリーです。


ジュズサンゴとかルージュプランツって呼ばれるみたい☆
silkyさん!またかぶったね(笑)

やや珍しいものですが、赤い実と白い可憐なお花が同時に楽しめて、
実が落ちたら底からまた芽吹くんだそうです。
しかも宿根低木なんです♪とてもかわいいです。

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:


家の中では、より使いやすい収納の見直し熱が
高くなってます。
近いうちにシュークロークの整理に手をださねば。。

どういう風に収納したいのか、
イメージしてから買物しなければ
セリアマジックにかかって無駄になってしまうので
収納したい方法を決めてからセリアでお買い物します。

フォルダ型?引き出し型?ボックス?ケース?

今回はばらばらになって使用頻度の高かった
画鋲やネジ釘類の整理をしました。

小物収納ケース

かわいらしい柄があるものもありましたが、
中に何が入ってるか見えづらいのもどうかと思ったので、
可愛さよりも便利さをとりました。

このタイプは横にしても中身が移動しません。(当たり前ですね。。)

小物収納

これを持ち歩けば、壁に何かを飾りたいときに
適した画鋲や釘、ネジを選んで使うことができます。。

とっても・・・すっきり。

セリアではサイズ違いの木ネジがセットになって売ってるのですが、
マットなブラウン色のものがあるので、これはおすすめです♪


更新楽しみにしてるよ!という方は・・・

お帰りの際に↓のお好きなバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効でポイントが入り、それがやる気にかわります)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー





● COMMENT ●

おはようございます
収納、少しずつ整えていくと、
色んな所が気になって、どんどん進みますょね!
見ているだけで、スッキリ!

アナベル、可愛い~~~
アジサイ大好きです^^♪
ブラットベリーも可愛い~~ですね~
またまた名前も可愛い♪
3日間お疲れ様でした!
庭は愛情を込めると、その分答えてくれるって何かで読みました。
emiさんのお庭、素敵に成長していきそうですね^^♪

う~~ん、なるほど・・・
お花も人間と一緒でふかふかのお布団・・・
なんだかとってもよく理解できた気がします☆

でも
土を掘る、次男が泣く・・・
ぷぷぷっ♪わかりますぅ~~
子供たちを見ながらの作業はほんとに進まないですもんねi-229

たくさんのお花が咲き乱れるお庭が楽しみですねi-176

細かいネジや釘・・・
私も以前、箱にどっちゃり入っていたのをミニサイズのジッパー袋にサイズごとに分けて入れなおしましたが・・・その後に増えたものについては又そのまま・・・入り乱れておりますi-229

凸凸♪

dear Coniさま♪

Coniさん、こんにちは♪

私は本当に片付けが苦手なので、
引越しの掃除と同時に使い勝手を考えて収納すればいいのに
それどころじゃなくて、突っ込んじゃったから
気になるところがい~っぱい(@_@;)

終わりなき旅。。

愛情込めた分育つのかぁ。。
がんばる気になりました!
今、苗を買っても買っても花壇が埋まらないので、
一気に枯らすことを考えて冷や冷やしてます。。

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、こんにちは♪

確かに土をしっかり改良したところの
成長具合がいいんです。。

新築の家の場合はどうしても残土を入れることが多いから
スコップが入らないほどの土が多いみたいです。。

これを先に知ってたら、植える前にもう少しちゃんとしてたのになぁ。。

このネジや釘の収納の前は、IKEAの仕切り板のついたもので分けてたのですが
使い勝手がよくなくて改良。。

せっかく考えても改良しなきゃいけないから収納に
終わりはないですね(>_<)

emi*さん、こんばんは^^
わかります、わかります♪
私も息子が1~2歳の頃は、あやしたり、家の事したりと行ったり来たりでした(笑)
3歳を過ぎたあたりからはDVDをあてがいましたが…(汗)

アナベルもジュズサンゴも両方大好きです~♥
お写真楽しみにしています^^

私も仕切りケース愛用してます♪
うちは中の仕切りが少し長めで、息子のお弁当用の(増え続ける)ピックを収納してます
すごく便利ですよね~

emiさん
こんばんは。

まぁぁぁ、いつも何かを考えてる人なんですね~。(@_@;)
降参です。参りました。。(笑)

そうですね~。
またブログかぶりました。

✿アナベルは大人気でご注文が多いので
20㎝位の株を今10鉢育てています。
結構しっかりした幹です。
冬を越して花芽が付いたら売ってって・・。
オィオィ・・・・

emiさんのアナベルは写真のように
まさか今開花?じゃないですよね。

花壇づくりがんばってますね。
身体に気をつけて作業して下さいな。



dear yuuさま♪

yuuさん、おはようございます♪

yuuさんもこういう時期を経てるんですね・・・
間違いなく子どもがいる家庭は
こうなりますよね☆
確かに3歳過ぎたころからDVD効果がよくでますね^m^

次男はあと・・・2年かぁ(笑)

この小物入れ、良くできているから
もうひとつ買って、普段使わないこまごま系を
入れてみました。

お弁当のグッズを入れるなんて名案ですね!!
確かにピックとかが散乱しています。。

また整理しないといけないところが見つかった^m^

dear silkyさま♪

silkyさん、おはようございます♪

そんないつも考えてるわけではないですよ(*^_^*)
部屋では息子と野球したり、
お菓子作ったり・・・ってこの時点で動いてますね(笑)

アナベルは、まさかまさかこんな状態ではありません!!
もちろん早々に咲き終わって、
いま剪定をしようか悩み中。。

ちなみに、花壇がまだまだ空いているので、
そろそろ第二部の苗を調達するのですが、
また『自分的に』レアでかわいいものを
見つけたので、また紹介しますね。

もう絶対かぶらないと思う。。
もしかぶったとしたら・・・

silkyさんと私、
親子かも(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/140-ad6e1065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ナチュラルキッチンで大人買い。 «  | BLOG TOP |  » ■珍しいアンティークはさみ。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

