topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■落ち込んだ時期から回復した話。 - 2012.11.21 Wed

先日おしゃれで優しくてキュートなmegちゃんが
妹さんを連れて遊びに来てくれました♪
姉妹だもん、同じくおしゃれでキュートなの。

どんなに時間があっても話足りなくて・・・・
じゃ、続きはまた今度ね!!ってバタバタで帰る羽目になるのね(笑)
妹ちゃんもじっくり話せて、めっちゃ楽しかったわ♪
あのさっぱりした性格。。ツボです。

megちゃんは、いつもかわいいハンドメイドをプレゼントしてくれて・・・

こんなふくさをもらっちゃった♪

手作りふくさ

タッセルまで手作りで・・・かわいい♪

こういう色の組み合わせとかセンス問われるんですよね。。

今までもらったブローチも。

手作りブローチ
刺繍ブローチ

可愛すぎ。
megちゃん、可愛すぎ♪

いつもありがとう☆
来年の3月の結婚式☆お揃いで行こうね( ´艸`)

 + + +
今日は、唐突に始まる話です(笑)

こんなに、のほほんと毎日楽しそうに生きている私ですが、
何もかもがうまく行かない時がありました。

なんで突然この話になったかというと・・・
我が家にある1つの家具につながるんです。。
どうでもいい話かもしれませんが、前置きからお話してみます♪

誰にでも何もかもうまくいかない時期って、あるものですね。
結婚前なので、もう7年ほど前の話なんですけどね。
その時期は一年ほど続きました。。
とっても長い長い期間でした。。

しんどい状況のときって、
人に相談しちゃうと、気付くと不幸自慢みたいになってたりして。
ふと自己嫌悪に陥って。。

このままじゃ駄目だな、って気付いた瞬間に、
何か行動を起こさないと、ダメになっちゃう。。と思って
身近なものから前向きになるリハビリをしたんです。

自分が楽しくなる時ってどういうときだろう??
時間を忘れるまで没頭できるものってなんだろう??
気持ちがハッピーになるときって何してる??

私の場合はインテリアや雑貨のことを考えてるときでした。

専門学校に通ったような知識もなければ、突出したセンスもないです。
ただ、イームズの椅子ってコロンとしててかわいいなぁ。ってレベルです。

その「好き」ってことを今度は長く考えるようにしました。

じゃあ、そのイームズの椅子が生まれた背景は?
なんでこんなに人気がでたの?
どういう組み合わせにすれば自分でもコーディネートできそうかな。
とか。

そしたら実物を見たくなって、
好きな椅子を置いてる場所へ、出歩く理由になりました。

『家具の中でも椅子を製作するのが一番難しいんだ・・・。』

脚の長い欧米人でも脚の短いとされる日本人でも
座り心地のいい椅子を作るとなると、人間工学がからんでくるんだぁ~。と
新しい発見だらけ。

一番今でも好きで好きで、憧れの椅子がこれです。
地味かもしれませんが。。貴婦人と呼ばれるこの名作。

NO45

デンマークの職人、
フィン・ユールのNo.45です。

この椅子のフォルムといい、後ろ姿はとても美しいんです。

この椅子が好きすぎて、実物が見れるところなら
どこまでも行きました。

新宿から夜行バスにのって岐阜の山奥の工房までいったり。
この椅子をディスプレイしているギャラリーを探して、遊びに行ったり。

そうしてるうちに色々な出会いがありました。

やっぱり好きなことに一生懸命打ち込むと、
とっても前向きになって、色々な出会いがでてきて
世界が自然と開けてくるんですね(*^_^*)

この段階までくると、(といってもかなり時間かかりました)
もう落ち込んでたことなんてきれいさっぱり忘れてしまってました♪

そしてなぜか、
自分で椅子を設計してみたい、って願望に変わったのです(笑)

つづく。。
次回、お恥ずかしい力作を紹介します^m^

どんな家具につながるか、ちょっと興味あるなぁ。。
って思われた方は下の2つのバナーをクリックしてもらえると、
励みになります♪

いつも応援ありがとう。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

続きが楽しみです。

いつも読ませていただいています。

椅子の設計…毎日チマチマ生きてる私にはすごく大胆な発想だな〜と思いました。続きを楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さかのぼって読んでたら、コメントするまでに2時間かかったよ(笑)

えみちゃんのこうゆう考え方大好きで、勉強になります!

これを読むと、何気なく素敵だなって思ってたあのインテリアはそーだったのねとか知れて、次回お家に行く楽しみが増えるわ(*^▽^*)

素敵な姉妹さん…♡
良いなぁ♪
あたし 1人っ子だから メッチャ憧れるの☆
プレゼントも素敵♪

emiちゃんの行動力には ホント驚きだよぉ(@ ̄□ ̄@;)!!
元気になれるきっかけは 身近にあるんだよね♪ それをちゃんと考えて見付けて行動してるemiちゃんヾ(*´∀`*)ノ
やっぱり素敵女子やね☆

emiちゃん深夜にこんばんは☆

続きが気になって、気になって仕方ないよ!!

昔からemiちゃんは好きな事を突き詰める好奇心があるんだね!
ホントに関心するよ!!

何か1つでも人より知識が豊富な分野が私にも欲しい!!

emiちゃんたくさんの分野抱えてるから1つぐらい私に恵んでください。笑。

続き、楽しみにしてます♪

dear chiffonさま♪

chiffonさま、初めまして&コメントありがとうございます!

少し前の話になるのですが、
今はそれこそ小さな変化の中で暮らしていますが、
大胆な発想をしていた時期がありまして・・(笑)
出来あがりが良いか悪いかは別として
とてもいい経験になったときのお話を
読んでいただけてとてもうれしいです(*゚ー゚*)

またお暇があるときにみていただけたら嬉しいです!
ありがとうございます☆

dear 鍵コメさま♪

鍵コメさん、超凡ミス(笑)

なんで気付いたの!?
ほんとありがと(笑)
次の記事をすでに書いてたから
混同して、何の違和感なく書いてました。

はまった時期があるんですね♪
きっと私とは違って本格的に勉強されたんだろうなぁ☆
出来あがりみてがっかりしないでね(ノω・、)

dear nawoさま♪

nawoちゃん、おはよう♪

がんばってコメントありがと!!(笑)
めっちゃ嬉しかったよ( ´艸`)

しかも2時間かけて遡ってくれたのに、
ショップの話は全部読めなかったんだ(笑)
いっぱい時間割いてくれてありがと!!

我が家にきて、落ち着いてもらえるだけでも嬉しいんだよ♪
私もようやく落ち着いたから、
今度ゆっくり遊びに来て!
クリスマスパーティーは別でね♪

dear  おまみさま♪

おまみちゃん、おはよう♪

素敵な姉妹なのよ。。
持ってるものすべてが魅力的に見えるのよ。。
本当にいい影響を少しでも多く頂こうと必死だよ(笑)

自分で何とか這いあがろうとするのも
パワーがいったんだけど、
わりと身近なことで元気になれるものなんだよね♪
自分で気付けてラッキーだったのかも☆

素敵女子とはほど遠くて・・・おまみちゃんに会うのが
申し訳ないわぁ(笑)

dear megさま♪ 

megちゃん、おはよう♪

深夜まで起きてたのは看病じゃないよね(ノω・、)

姉妹で遊びに来てくれてありがとね♪
今度こそKくんと長男を遊ばせないとへそ曲げちゃうわ・・・

好きなことを突き詰める性格ではなかったんだけど、
これが大きなきっかけになって変わったのかも。。
本来は飽き症で気が変わりやすいんだけどね(笑)

私から見たらmegちゃんも同じにおいするんですけどぉ(笑)
私が絶対にマスターできない技をい~っぱい持ってるよ♪
毎回会うたびにあやかろうと必死やもん♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/127-87fabbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■自分で設計して製作してもらったもの。 «  | BLOG TOP |  » ■ショップのためのDIY。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

