topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


■何もできなかった。 - 2015.07.02 Thu

我が家ごとですが、
昨日長男の誕生日でした。

2395グラムという小さな体で
へその緒がぐるぐるにまかれたまま生まれた長男。
その時に耳が少しつぶれてしまって。

私と長男の頑張りの証拠でしたが、
7年という時間を経て、気づかないまでに耳が膨らみました。


まじめすぎて、几帳面すぎて、
繊細すぎて、ガラスのハートの持ち主です。
でも毎日ハッとさせられるくらい心がきれい。

今朝も自分で作ったレゴのパーツが取れて、
過呼吸になるくらい泣く長男ですが、
そんな姿も含めて、まだまだこどもらしい。

一、 乳児はしっかり肌を離すな。
一、幼児は肌を離せ手を離すな。
一、少年は手を離せ目を離すな。
一、青年は目を離せ心を離すな。

もう少年の域に突入してると思うと、
手を離せ、目を離すな。

自分の感情の赴くままに子育てしてる私も
成長しなきゃいけない、と感じてます。

誕生日


誕生日当日はほとんど何もできませんでした。
ケーキも作れなかったし。。
豪勢な食卓にすることもできなかったし。。

でもこの一年、丁寧に向き合って
長男と接したと胸を張って言えるので、
きっとそれでいいんだと思う。


とても貴重な7年の思い出に感謝です。
お誕生日おめでとう。

8歳まで、また一年。
思いっきり振り回すと思うけど、
付き合ってくれると母として家族として
この上ない幸せに思います。。。

ブログ更新まってるよ。。
という温かい気持ちの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
うれしいです。

いつもありがとう★

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
バナー


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいいかわいいemiちゃんの息子君、お誕生日おめでとう(●´∀`●)♪♪♪
可愛いって言ったら怒られるかな 笑?!
でも、本当にemiちゃんの記事をいつも読んで、なんて愛らしい真っ直ぐな息子君なんだろう・・・!って思っています(*´∪`)

記事に書いてある『一、乳児は・・・・・』ほんとその通りだね!
メモらせて頂きます 笑!!!

8歳の一年もキラキラ輝くものでありますように+゚。*(*´∀`*)*。゚+

おめでとう!

長男君、Happy Birthday!

体は生まれたときの10倍に成長し、
心は周りの愛情と日々の経験とで何千倍にも成長している。
優しい心と強い意志を持った素敵な人になるよう、応援してます!!

わが子は正に目を離し、ともすると何を考えどんな言動をしているのか見えない生活になりつつある私ですが、時折垣間見える彼らの評価やふと漏らすつぶやきに子育ての一番大切にしてきたことは正解だったと答えをもらっています。

とはいえ、なんで伝わらないのか泣きたくなることも、
辛辣なダメ出しにこっちが感情的なってしまったりと、
ホント山あり谷ありの子育てですけど、、、

長男君のはじける笑顔に幸せのお裾分けを頂きました。

長男くんお誕生日本当に本当におめでとうございます*\(^o^)/*

読者の私もいつもハッとさせられること沢山‼︎
ありがとう♡

素敵な1年を*\(^o^)/*
おばちゃんは貴方が大好きですよー♡笑

息子ちゃん。7歳のお誕生日+1日おめでとぉo(〃▽〃)o
思い出いっぱいの楽しい7歳になりますように♪

少年期は、手を離せ目を離すな。なのですね。
良い言葉だなと思って読ませてもらいました(*^^*)

子供は親を見て育つと言います。
心優しい息子ちゃんは、emiさんを見て育ったのだなぁ♪と感じました。
この1年丁寧に向き合って来たと胸を張って言えることが凄くカッコ良いです(〃▽〃)b

特別なことがなくても、毎日の積み重ねが大切ですよね。

長男くん、お誕生日おめでとうございます。
誕生日は生まれた時のこと、生んだ時のことを思い出し
振り返るいい時間ですね。
また楽しい1年をブログで追いかけていきます。

私たち夫婦には子どもがまだいないのですが、いつかお母さんになれる日がきたら emiさんのような気持ちで子育てしたいです。・゜・(ノД`)・゜・。!!
息子さんたち、こんなすてきなお母さんをもって幸せですね♡
長男くん、お誕生日おめでとうございます(o^^o)♡

いつもは意見しています

おめでとうございます!
素敵なポスター?黒板アート!!
いいなぁ❤

私も、赤ちゃんが産まれたら・・・・
コンナ素敵なもの作れるようなママになりたいです!!

dear 鍵コメさま♪

鍵コメa○さん、おはようございます!

とってもとっても嬉しいコメントありがとう( ;∀;)
自分にはできなかったと書いていますが、
できていなければあのような素敵な
写真は撮れません★

私はアピール上手というか・・・
自慢したがりなので。。。

でももっともっとスマートに子育てされてる方が
とてもとても多いので、いつも自信喪失状態です(笑)

何気なく書かれた一言なので、
どの文章のことかわからないかもしれませんが、
私が一番気にしていたことを
いとも簡単に救ってくれて励ましてくれる言葉がありました。。

本当に本当にありがとう。。
鍵コメさまは感受性が強いのでしょうか。
欲しい言葉をほしい形であらわしてもらえて、
元気出ました。。

あと・・・忙しいなんてことは全然なくて、
鍵コメさんのブログをとても楽しみにしてるただのファンでした♪

dear 鍵コメさま♪

鍵コメ藤○○○さん、おはようございます!

↑いつもバレバレでごめんなさい( *´艸`)

そしてとてもとてもうれしいコメントありがとう!!

愛情をかけることが一番簡単そうで難しい。。
とても自己中な性格なので、
結局自分のテンションに任せてるだけなので、
大したことはしていないのですが、
旦那さんのいいところを引き継いでくれたおかげで、
自分の成果のようにしちゃってるところがあります(笑)

また来年も同じように、笑顔で写真に付き合ってくれること願って
一年の成長を見届けたいと思ってます!

dear makinatsuさま♪

makinatsuちゃん、おはよ!

ありがとう( ;∀;)
ついこないだ生まれたばかりなのに。。。
でもあっという間に時間が過ぎるってことは
それだけ夢中で、楽しめてる証拠なんだと思う。

こどもたちは私にないものがたくさんあって、
いつもこどもたちを通して反省してる(笑)

makinatsuちゃんは、きっと今のママの育て方が
この格言通りなんだと思う♪

お互いがんばろうね!

dear purin1203さま♪

purin1203さん、おはようございます!

そして温かいお言葉ありがとうございます!

そうなんです。
これを書きながら、ちょうど10倍に成長してくれたことに
気づいて、なんだか感慨深い気持ちがより一層濃くなりました☆

ふと漏らす一言。。
案外それがすべてを物語ってるのかもしれませんね♪
purin1203さんのようなお子さまとの付き合い方、
私はとても勉強になったんです。

常に正解が出せるわけではないし、
時には親の失敗からこどもが学ぶこともあるのでしょうね(笑)

滅多に肩の力抜いた笑顔を写真におさめることができないので、
記念の日に撮れてとてもうれしい気持ちになりました♪

dear さきこさま♪

さきこさん、おはようございます!

そしてお祝いのコメントありがと!!
いつもいつもプライベートなことを書いても
家族と同じ気持ちで反応してくれる
さきこさんのやさしさにとても感謝の気持ちでいっぱい。

本当は、胸ぐらつかんで怒ることだってたくさんあって(笑)
でも怒ってる内容に、自分もできていないことが多すぎて。
ブログには悪くかけないんだけなんです。。

まるで完璧に子育てしてるかのように見えてしまいますが、
毎日失敗だらけです。
それでもこうやって育ってくれるのが
こどもの底力なんでしょうね。。

そんな愛情をもらって長男がうらやましいです(笑)

dear YOUさま♪

YOUさん、おはようございます!

コメントありがとうございます!
とても幸せ者な長男です。。

この格言はとてもシンプルで
内容が深いですよね。。
初めて読んだときに、ぐさっとくるものがありました。。。

私も大人なのに、全くできていないことが多すぎて。。
こどもをみて学ぶ日々です。。
でも成長をしっかりと見てきたことは
自信もって言えるかな。。

きっと未熟な私のできる精一杯のことなんだと思います(笑)
それを褒められてなんだか私まで
うれしい気持ちをいただきました♪

長男の分と私の分で二倍のありがとう( *´艸`)

dear nananさま♪

nananさん、おはようございます!

コメントありがとうございます!
誕生日って本当にそうなんです。
生んだ時の感動とか、
奇跡にも近いことに
改めて感謝して。

豪勢なごはんがなくても、
振り返ってあげることができただけでも
長男に感謝の気持ちが伝えられたかな、と♪

一年追いかけてくださるなら・・・
私も頑張れそうです( *´艸`)
いつもありがとう★

dear mayukoさま♪

mayukoさま、おはようございます!

そしてとてもうれしいコメントありがとうございます★
私も実は穴だらけというか、
本当に未熟者なので、
決して完璧ではないんです。

でもそれを見てこどもが学ぶこともあると前向きに考えてます(笑)
人に対して持てるその優しい気持ちがあるから
mayukoさんはきっと素敵なご家族を築くことができるのが
容易に想像できます( *´艸`)

私もそうなりたいです★

dear ちっちさま♪

ちっちさま、おはようございます!

そしてうれしい( ;∀;)
本当にうれしいです。。

これは黒板ではなくて、
手書きで紙に書いたんです。。
なんだからバランス悪くなったし、
最後は汚い字になってしまったのですが、
そういっていただけで書いた甲斐がありました。。

ちっちさんがもしそういう日がきたら・・・
私も書いてあげたい( *´艸`)
きっと自分の子よりも丁寧に書ける自信があります(笑)

emiさんオハヨ!
遅れたけど、長男くん誕生日おめでとう☆☆
生まれたときの体重からちょうど10倍だぁ!
emiさん&旦那さんや周りのみんなの愛情で、小さく生まれた赤ちゃんがこんなに大きくなったんだね!
これからもずっとキレイな心のステキな男子のままでいてね(^^)
そして四訓がものすごく心に染みたよ。。これは覚えておきたいなぁ
ステキな言葉をありがとう♪

dear クニコさま♪

クニちゃん、おはよう♪

ありがと!
ちょうど10倍になったことを
書いて初めて気づいたよ♪

生まれたときは、いろいろ大変だったんだけど、
こうやって元気に育ってることだけでも
ありがたいことだって思えるよね♪

私も心にしみて、子育ての節目に
思い出す言葉なの♪
でも・・・実践が難しんだよねぇ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

■付録目当ての雑誌買い。 «  | BLOG TOP |  » ■新入りインドアグリーン。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

