topimage

2017-09

 - --.--.-- --


■我が家の玄関&壁に癒しを設置。 - 2015.04.22 Wed

今日は、長男が小学校の遠足なので、
お弁当を作って朝から準備万端。

旦那さんが遠足のプリントをみて。

『おやつ200円分の内容は?』
と・・・

適当に長男が好きなものをいろいろと買ってきたので、
それを報告すると・・・

内容をみて顔がくもってる。

『日本の駄菓子文化をわかってない。』とダメ出しを受けました。。

『200円』という予算のなかで、どのようなおやつをチョイスするか。
ものすごく・・・重要らしい・・・(-_-)??

仕事前のばたばたした時間に、ふらっとローソンに物色しにいった旦那さん。。

本当は・・・駄菓子屋さんへいって、10円20円レベルのお菓子を
上手に組み合わせないといけなかった・・・らしい。。
そしてそれをお友達といい感じで交換しあいっこできるように
考えて組み合わせる・・・らしい。。

予算200円の裏に深い意味があるんやなぁ。。(笑)
つぎがんばりま~す( *´艸`)

+ + +

我が家の玄関。

玄関インテリア


天窓をつけているので、
この時期から夏場にかけて、
やわらかい光もはいりますが、
気に入って飾っている色のトーンがわりと暗いです。

その中でもREDECKERのキッズ用の赤ほうきが
いいアクセントになってます♪

玄関入って、すぐの壁。
お客さまから見ると一番最初に目に入る場所なので、
ここにいつか、雪崩れるようなグリーンを飾りたいと、思ってました。

家に余っていたフック。

ハンギンググリーン玄関

取りつける場所を吟味してるうちに設置しそびれたものです。

今回は勢いで取りつけてみました。

ハンギンググリーン玄関


個人的にはあまり好きじゃなかったヘデラですが、
最近、いろいろな色や葉の形があって、
耐陰性があるので、重宝するうちに好きになってきました♪

ハンギンググリーン玄関


ちょっと縮れた葉のものを飾ってみました!
長く伸びてふさふさになってくれるのをとても楽しみにしてます。。

ブログ楽しみにしてるよ!!!という大きな大きな背中押しの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう。
今日も楽しい一日になりますように。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

バナー

ゴールデンウィークは
渋谷ヒカリエShinQsで『IN THE GREEN』イベントを開催します。
一人でも多くの方に会えるのを楽しみにしてます♪

IN THE GREEN

ワークショップも開催予定です。
詳しくは★★★


● COMMENT ●

おはよう。

そちらは今日遠足なんだね。
ちびうさは明日なのでemiちゃん方面の駄菓子屋さんいったら
ものっすごい込んでいた(>_<)
だからなのね・・・
それにしても、おやつemiちゃんが用意したの?
お友達と一緒に買いに行くのが楽しいのに(^m^
晴れて風もなくて良かったね♪

emiさんオハヨ!!
atsumiさんがこんないちファンのコメントに喜んでくれたなんて感激。。☆
息子も幼稚園だし時間が少しできたから、また張り切って刺繍始めようかな~(^-^)
atsumiさんの図案を見てるだけでも楽しくなる♪

ヘデラって縮れた葉もあるんだ!普通のよりもこっちが好きかも~☆
我が家のヘデラは日当たりがイマイチだったのかすぐにダメになっちゃたから、
縮れバージョン探してみよッ(^^)
emiさんがくれたハンギングロープも我が家で活躍中だよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご主人のコメントに、ウケてしまいましたっ!!!

そうですよねー。確かに、私たちが子どもの頃は、そうでした!
駄菓子屋さんが、まだちょこちょこ残っていた時代でしたし、
うまい棒や、クッピーラムネが、1つ1つ手に入る時代でした!
だから、ご主人のご意見もわかります!

でも、最近は、、、あまり、そういう売り方をしてくれるお店が
減ってきたような気がします。

本当なら、子供たちだけで、遠足のお菓子を買いに行かせたいのですが
品揃えがいいお店は、車でないといけないところで。。。
我が家は、品揃えのよくないお店で、ほそぼそと、暗算しながら
購入しています。。。

遠足のお菓子1つをとっても、日本の文化は面白い!!!ですね。

dear @うさこさま♪

@うさこさん、おはよう。

そんなに混んでたんだね。
連れていく暇もないくらい
週末もお友達とパーティーしたり
お仕事でばたばたしてたよ。

一人でまだいけないから、
そういう楽しみはもう少し大きくなってからの
楽しみにしてもらいます★

dear クニコさま♪

クニちゃん、おはよ!

作家さんの立場からすれば、
そうやって大事な息子くんのお洋服に
塗ってもらえたなんて本当に心温まると思う。。
私なら泣けるもん( ;∀;)

刺繍も教えてもらえるチャンスって意外とないけど、
自分でもできちゃうお友達もクニちゃんも
尊敬するわ。。。
私は・・・買って楽しむ側に回ります(笑)

ヘデラ枯らしちゃったのね・・
玄関のものは、直射日光も当らないけど
新芽が出てきてるから、
強いタイプを探してみるといいかもね!
縮れたものの品種を忘れてしまったけど
調べられたらまた教えるね!!
ってもう少し上手になったから、
また別のものを送らせてもらうわ( *´艸`)

dear 鍵コメさま♪

鍵コメさま、初めまして!

そしてとてもうれしいコメントありがとうございました!
ちょっと今はばたばたしていて、
あまりお役に立てそうになくて。。。

また時間が作れるようになったら
ぜひとも参加させてくださいね!

dear 彩猫さま♪

彩猫さん、おはようございます!

あの会話の続きがあったんです(笑)
遠足から戻ってきた長男の話を聞いて
二人で苦笑いでした(笑)

細かなお菓子を売ってる駄菓子屋さんで、
たくさんのこどもたちが小銭を握って
お買い物する光景は、どんどん減ってるんでしょうね。。

暗算しながらお買い物だなんて
とっても賢いです♪♪
いいお勉強の場でもあるんですね!
日本の文化を継承できるように次は頑張ります(笑)


管理者にだけ表示を許可する

■植木鉢を意外なものにリメイク。 «  | BLOG TOP |  » ■ワークショップ開催&一目ぼれ。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

