topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


■100均で書類整理&ランドセル。 - 2015.02.25 Wed

長男のランドセルがようやく到着しました。。

ランドセル


幼稚園の中でも遅いほうだったみたいで、
ひやひやしてたみたいです(笑)
義理ママとじいじからのプレゼントです。

とてもとてもかっこいいです♪
選ぶときに、一目ぼれした色があって、
本当は土屋鞄さんのチャコールグレーのランドセルにしようと思っていました。
でも旦那さんが頑なに

『男はくろがいいと思う!』と譲らず。
そういう意志は尊重するに越したことない。

土屋鞄さんのランドセルにしたのですが、HP★★★
ラインアップの中の軽量クラリーノベーシックのブラックです。
こちら♪♪
すべてが丁寧に作られていて、本当に素敵なんです。
帆布のランドセル入れがまたとってもかわいくて。。
ランドセル

トートまで入ってて、
中には思い出を記録する絵本も入ってて。。。
わくわくしました。

ランドセル。
小6の途中で日本に帰国したので、
私たち双子も兄もランドセルをもったことがなくて。
初めてランドセルがやってきました。。

余談ですが、お給食の制度も、日直や連絡帳、宿題とかも
全くわからない世界で。。
リコーダーみんな上手だし( *´艸`)
みんなかわいい柄のお給食セットを持ち歩いて、
やたらと機能がつきまくってるガンダムみたいな筆箱に
顎がはずれそうなくらい驚いた記憶があります(笑)
あと・・真冬に男子が履いていた異常に短い短パンも(笑)
すべてが新鮮で感心してる間に、あっという間に卒業しちゃいました。。

長男も小学校に通うことになりますが、
親として、当たり前のこともわからず。。
ランドセルの扱い方が・・・わかりません。。。

届いたダンボールには、
『ランドセルが小さく感じるその瞬間までよろしくお願いいたします。』
って書かれてました。

最初は背負われてると感じるランドセルも、
いつか小さく感じる日がくるのかな。

長男は嬉しすぎたみたいで、
背負って遊び、お風呂上りもテレビみながら背負い。

ランドセル


6年間お世話になります。。

+ + +

家族の書類、
こどもたちの大事な書類。
確定申告で必要な書類。

いろいろなところに点在させると大変なことになるので、
一年分の書類を一か所に整理できるようにしました。

100均のセリアで、蛇腹になってるドキュメントファイルを
5つ買いました。

100均ドキュメントファイル

そして黒のビニールテープでいつものようにラベリングしました。

100均書類整理

中の仕切りには、保険関係の書類、
住宅ローン関係の書類、領収証など、保管したいものを簡単にラベリング。

書類整理


こどもたちは、それぞれ宛の重要な書類、
プリントアウトされた写真。
大事なお友達からのお手紙。
分類して入れてます。

書類整理


ZOZOTOWNから送られてきたかわいいダンボールを
ボックス変わりに使って。

書類整理

ここにこどもたちの保存する作品ファイルもまとめました。

100均書類整理


とてもすっきり。
ダイニングのカウンター下に収納。

100均書類整理


ランドセルが届いたので、
勉強机の構想を始めました。

またお見せできたら。。

ブログ楽しみにしてるよ!という嬉しすぎるメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。

いつもいつもありがとう★

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
バナー


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほどね~~~~。
(すっかり感心してしまいました)

ここ1年くらいずっとバタバタしていて・・・。
まとめてブログを読み逃げーでした。

ご長男の入学間近ですね。おめでとうございます!
親子ともに不安と嬉しさで一杯と言うところでしょうか。


さて、思わずコメントしたのは・・「日本の小学校がわからない世界」に触れていたからです。
次男は年長で渡米し、小3で帰国しました。
最初、地元の小学校に編入しました。
クラスをはじめ周りのお友達が当然知っていることなので、帰国子女だからと言って
特別に『教えてあげなきゃ』とはならず。(当たり前すぎて)

ある日、給食当番の白衣を買ってくれ!と言われました。
クラスで10人分あって、それをお当番の人が1週間着用したら家でお洗濯して返す。
息子はこのことがわからなくって、「僕、持ってないよー」と泣いていました。
担任の先生には、当たり前のことでも本人は経験していないので、わからないことがまだまだあります。とは伝えてあったのですが・・。
次男にちゃんと話したら納得してくれましたが。

アメリカで使っていたリコーダーも日本のとは型が違って。見た目は判らない。
でも、買い替えてくださいって。

「掃除用具入れ」「配膳台」など日本語なのに、意味が分からない言葉もたっくさん。
その都度私が教えました。

結局、帰国子女のクラスに移ることになりましたが・・。

経験してしまえば、当然というか当たり前過ぎて・・な世界です。
最初は戸惑いもあるでしょうが、大丈夫です!
ドン!と行きましょう

長文失礼しました


ランドセルを背負った入学式の写真、待ってます!!


dear 鍵コメさま♪

鍵コメさま、初めまして!
そして初コメントありがとうございました♪
とてもうれしいです( *´艸`)

到着したランドセルには、全員が大満足で、
とても大事に使ってくれそうでほっとしてます!
丁寧に梱包されていて、
思い出の絵本もついてて、
ダンボールも思いやりの言葉がかかれてることをみると、
やっぱりランドセルは大きな意味があるんだなぁ、と改めて感じました(笑)

ブログもリンク大歓迎です!
気に入っていただけてとてもうれしいです!
また覗いてもらえるように記事更新させていただきますね!

温かい応援が心にしみます♪ありがとう★

dear nananさま♪

nananさん、おはようございます!

なるほど~って思ってもらえました!?(笑)
でもこういうことも試行錯誤してるので、
たまに失敗したり。。
たまたま成功したドヤ顔で紹介しちゃってます( *´艸`)

感心してもらえるなんて。。嬉しいなぁ♪ありがとう★

dear 赤い靴さま♪

赤い靴さん、ご無沙汰してます!!
またコメントいただけてよかった。。

ばたばたしてた中で、思いだしてももらった上に
遡っていただけて。。感無量です。。
大変でしたよね(ノД`)・゜・。

それと、赤い靴さんと息子さんの体験談。
私も同じように・・・??って思ったワードがいっぱいで。。。
配膳の仕方も、ナプキンやエプロンとかも
私も全くわからず。
でも一番不安に思う低学年中学年じゃなく、
私の場合は小学校6年生だったので、
悩むというよりカルチャーショックを楽しめる年齢に入っていたのが
逆によかったのかもしれません。。
息子君も不安だったでしょうね。。

転校してすぐにリコーダーの試験があったのですが、
手を反対にもって、
さらに何も吹かずに終わるという(笑)
今となってはいい思い出です。。

長男の小学校も私が全くわからないことが多いので、
ほかの保護者さんにたくさん教えてもらって
何とかついていこうと思います!
優しい言葉、本当に涙でそうです。ありがとう★

入学式の写真。。嬉しそうに載せちゃっていいですか( ;∀;)


管理者にだけ表示を許可する

■一目ぼれのカトラリー&食わず嫌い克服ワザ。 «  | BLOG TOP |  » ■ナチュラルキッチンでまさかの戦利品。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

