topimage

2017-09

 - --.--.-- --


■たった5分で完成!&乳歯入れ。 - 2015.02.05 Thu

長男の下の歯が2本抜けて生え変わり、
今は生え変わった歯の両側が2本ぐらぐらしてます。

旦那さんの家系らしく、歯がとてもとても小さく。
抜けた歯が・・・・ゴマ見たいに小さい。

大事に取ってあったのですが、
父親から連絡があって、
将来的に歯からいろいろな細胞が再生できる技術ができるはずだから、
大事に取って置いたほうがいいよ!と。

雑貨屋さんで見かけて、
次男の笑顔に似てたので買っちゃいました。
ラベルにそれぞれの名前を書いて、区別がつくようにしました★

乳歯ケース



小さなゴマのような歯。

乳歯ケース


本当はこちらを狙っていたのですが・・・

REDECKERの乳歯入れ。

ほかにもいろいろ。
ちょっとしたプレゼントにもかわいいなぁ。。













たくさんあって、探しちゃうと悩みますね★
将来的なことも考えて
へその緒と一緒に、大事に取ってあげてくださいね。

 + + +

たった5分でできちゃう我が家で大人気のおやつ。
羽二重もちです。

実は母がアメリカでよく作ってくれていた思い出の味なのですが、
昔は・・・まさかレンジで5分でできるとは知らなくて。

練って練って、蒸し器で蒸して、
形どって、冷凍してカットして・・・
軽く2時間かけて作っていました。
一大行事くらい大がかりでした(笑)

でもその分だけ私たちも待ちきれなくて、
なんどもなんどもつまみ食いして( *´艸`)
大好きな味でした。

それが・・・レンジでできちゃう。
母、爆笑してずっこけてました。

羽二重もち

材料は
白玉粉 100g
砂糖   200g
水    160cc 

だけ。
白玉粉に水を少しずつ入れて、
ちょうどいい硬さのところで、一度こねます。

羽二重もち

十分こねたら、残りの水を足して、お砂糖投入。

羽二重もち

材料が溶けたら、ラップしてレンジにかけます。
600wで1分半から2分。
取り出して、塊ができてたら均等に混ぜます。

再度レンジ。1分半。
また混ぜてレンジで1分。
最後らへんは、状態によるので、
30秒置きに混ぜて、透明感が出るまで。

羽二重もち

片栗粉をいれたバットに上げて
この状態で冷まします。

羽二重もち

触るとたまらんやわらかさ。

軽く冷凍してからカットすると切りやすいです。

羽二重もち

この量が・・・我が家では秒殺。。
でもかろうじて残ったものは、翌日も変わらずやわらかくて。。

本当においしい。

ぎゅうひはおやつの応用も効くので、
冷凍保存するのもおすすめです。

ブログ楽しみにしてるよ!という嬉しすぎるメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても励みになります。。

いつもありがとう!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
バナー


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dear 鍵コメさま♪

鍵コメさま、おはようございます!

とっても興味を持っていただけて、
質問いただけたこと。。本当に本当に嬉しいです(ノД`)・゜・。

乳歯入れも参考になったみたいでよかったです!!

鍵コメさまも寝室で悩まれてるんですね!
我が家もいろいろ変遷があって、
今の状態に落ち着きました。

次男があかちゃんの頃は、
寝室のクイーンサイズのベッドに
ベビーベッドの片側の柵を開けてくっつけて
ベッドには残りの3人で寝てました。
でも二人とも大きくなってから
ベッドの下の布団を二つ並べてこどもたちをそちらで寝付かせて、
夫婦でベッドで寝てます。
朝起きたらかなり高い確率でこどもたちが
体の上に乗っかって寝てるのですが、
それも最近になってようやく減ってきて、
6歳の長男は布団で朝まで寝るようになりました!

案外できない、と思ってることでも
親が根気よく仕向けたら
それが習慣になるものだと思うので。
お子さまの大きさや性別によっても
全然違うと思うけど、
我が家は夫婦一緒に寝たいし、
男の子二人の親としては、自立させたいので、
一人で寝させるのは大きな訓練だと思って
近いうちに我が家も二段ベッドを用意して、
徐々に徐々に・・と思ってます!

答えづらい質問でもなんでもないですよ( *´艸`)
興味を持っていただけてとてもうれしいです♪

あと・・ご実家がものすごくちかい!!
というより、今から大きなホームセンターに行くのですが、
まさに町内です(笑)
ちなみに・・我が家はご実家の県境にある西隣の市です( *´艸`)
お出かけ先はきっと重なってますね!
世間は狭いですね( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dear  鍵コメさま♪

鍵コメさま、おはようございます!

そうなんです!!!!!
白い箱に入った『もち粉』です!!
ご存知なんですね!
私ももち粉って名前でしばらく探してたんです(ノД`)・゜・。
なかなか見つからないから調べて結局白玉粉のことってわかって(笑)
同じ味で懐かしい気持ちでいっぱいです。

こどもの歯も、私は歯の妖精にすべて捧げました( *´艸`)
朝起きた時に枕の下にコインがあったのが
嬉しくてうれしくて♪
夢のある話なので、こどもたちにも、って思っていたのですが、
日本では浸透してなくてこどもたちもキョトン。。。としてしまって(笑)

あっという間に育つ、って
とても幸せで健康な証拠ですよね♪
今を大事にしないと、ですね♪
とっても温かいメールありがとうございました( *´艸`)

かわいい乳歯入れですね!
大切に保管してあげたいですよね♪
どこで『購入されたのですか??
我が家にも欲しいです~(^^♪

dear marmaladeさま♪

marmaladeさま、はじめまして!
そして嬉しいコメントありがとうございます( *´艸`)

乳歯入れ気に入ってもらえてうれしいです♪
こちらは、ヴィレッジヴァンガードという
遊べる本屋さんの赤ちゃんコーナーで見つけました!

一応店舗の一覧検索のリンク貼っておきますね!
http://www.village-v.co.jp/shop/

お近くに店舗があるといいですね!
ほかにもきっとかわいらしい雑貨屋さんで
探すことができるかもしれないけど。。。。

飾ってるだけでもかわいいのでおすすめですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

■100均収納。シュークローク編。 «  | BLOG TOP |  » ■100均ジャーに詰め替え。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

