topimage

2017-08

 - --.--.-- --


■喫茶店改造計画。備え付け収納のイメチェン。 - 2014.11.26 Wed

土曜日。
こどもたちの学園祭でした。

学園祭


見事な作品展でした!

学園祭

模擬店の手伝いをして、
時間通りに終わるように片づけも並行しながら。。
解散と同時に旦那さんとその場でわかれて、
着替える時間も惜しんで、こどもたちと3人で、
車のなかで、
『3人で力合わせてがんばるぞ~!えいえいおー!』
とピクニック気分で幼稚園から車で帰省しました。。

両親が住む家から改造計画の喫茶店は、車で約15分。
こんな近場だったことや、
両親がこどもたちの面倒を見てくれて、
こどもたちもお利口さんにお留守番してくれてこそ。

+ + +

喫茶店改造計画のプロジェクト真っ最中です。
本物の職人さんにサポートしてもらって
一つのお店をイメチェンさせる工程を一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです★
場所はこちら。HP★★★

早速日曜日の早朝から現場に入りました。

最初にイメージが固まった場所でもあるのですが、
カウンター内には定番中の定番の
備え付けの収納家具があります。

喫茶店カウンター

この茶色の色を変えたくて、いろいろ考えました。

カウンターに座ったお客さまが
覗きこんだときや、会計でカウンターに来られたお客さまの目に入る場所なので
丁寧に作業しないと。

備え付けなので、取り換えることもできなかったので、
塗装することにしました。

よくよく取りつけられてる種類の家具なので、
ご自宅の収納が気に入らない方の参考になると思いますが、
今回はサンダーを掛けずに、しっかりと塗料がのって、
コーティングして表面の硬化を強めることにしました。

塗料を探し回って、カラーチャートを取り寄せて。
最後の最後で、理想的な商品と、それを取り扱ってるお店を見つけました!

ペンキ屋モリエンさんという塗料をたくさん扱っているショップです。
こちらのお店で扱っているシャーウィンウィリアムスという塗料が気になって。
こちらは色の展開がものすごく多くて、
しかも艶消し、2分艶など、つやのトーンもいろいろありました。





ペンキ屋モリエンさんで注文したときに、
カラーサポートというサービスがあり、
注文メールの返信で、どのような色味を希望しているかを伝え、
それを受けて担当者が一番近いカラーチャートを送ってくれるんです。

しかも塗装したい場所の状態まで聞いてくれるので、
表面を削ったほうがいいのかなぁ。。下地って必要なのかなぁ。。
ハケはどんなものを使ったほうがいいのかなぁ。。。
などなどの細かい質問にもとっても親切に答えてくれるので、
心配な方にはぜひぜひスタッフの方からアドバイスを受けてみるのも
いいと思います!

私の場合、とても複雑な色を探していて。

いろいろなメーカーさんのカラーチャートを取り寄せたのですが。。
希望にあう色が探せず。
モリエンさんのスタッフの方に
『グレーだけど、赤トーンか黄色トーンか紫トーンが入ってるもので
青トーンはちょっと違う。』

という複雑すぎる注文をしました。

すぐにレンタルカラーチャートが届き、
そこには探していた色がドンピシャで入ってました( *´艸`)

モリエン

返信用の封筒も丁寧に入っていて、
フセンで、『こちらの色がおすすめです!』というコメントつきでした。。

あまりにも探している色そのものだったので、
自信もって色を指定できました♪

届いた塗料の入った箱には、かわいい字でメッセージつきでした♪

モリエン


こういう小さな心遣いにとても感動しました。。
これから広い面積を塗るときは、こちらの店舗で購入します!

現場に入って、一通りバーツを外して、きれいに養生して。

喫茶店改造計画の収納家具

喫茶店改造計画の収納家具

ローラーで大胆に。
ハケで細かく。

どんどん塗っていきました♪
独特のにおいもほぼなく、伸びもよかったです。

そしてこんな感じに。

喫茶店改造計画の収納家具


この色。本当に好き。。

今回の喫茶店改造計画でキーポイントになりそうな色になりました♪

喫茶店改造計画の話題ばかりですが。。
過程を一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです★
そしてそのついでに。。

↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

バナー


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dear  鍵コメさま♪

鍵コメし○○○○さん、おはようございます♪

トトロのクオリティーに反応してもらえて
幼稚園が頑張った甲斐があった!と感じてもらえると思います♪

お店の改装も、新しい問題にぶつかっては・・・
解決策を探って。。。の繰り返しですが、
思っていた以上の効果が出た時の喜びは
とんでもないものがありますね( ;∀;)

塗料のお店もとっても親切で。。こういうサポートが
素人DIYには大事なことですもんね!

とっても使い勝手のいいペイントだったので
リピート決定です♪

お店勢いではじめちゃった際には!!
お祝いで送りますよ(*´ω`)

もう少しこの話続きますが、楽しみにしてもらえるととっても励みになります♪
いつもありがとう!!

dear 鍵コメさま♪

鍵コメこ○○○○○○ちゃん、おはよ!

そして今朝、あの時の興奮さながらに。。
勝手に書かせてもらっちゃった♪
どうしてもプレゼントをもらったことを旦那さんに
自慢したくて、開けるのが遅くなっちゃったけど、
こんなにも私のことを思ってもらったプレゼント。
一生記憶に残るよ♪

もっと本当はゆっくり話こめると思っていたのに。。
細かな説明もできずにほんとごめんね。。
こどもちゃんたちに癒されて、元気もらったから
作業がはかどったよ(*´ω`)
私からもありがとう、ってもう一回言えるといいな♪

夢のような。。とまで言ってもらえて泣きそうだわ★
喫茶店を改装するお仕事以上に
大事な出来事でした♪


管理者にだけ表示を許可する

■足場板で棚を作る。そして嬉しすぎる訪問者。 «  | BLOG TOP |  » ■大型テーブルのリメイク。喫茶店改造計画。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

