topimage

2017-07

 - --.--.-- --


■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。 - 2014.09.26 Fri


秋分の日の祝日。
庭とおうちを大掃除してたら、
長男が

『おともだちがBBQ楽しかったからまたやりたい、ってずっと言ってくれたから
何回も約束してるんだけどなぁ。。』
とボソッと言うので。。

楽しかったからまたおうちに行きたい、って言ってもらえるなんて
とてもとてもうれしいこと。
そういう約束はちゃんと果たさないと。

ダメ元で誘ってみたら、予定がなくて悩んでたというので。

いきなりお友達家族呼んでBBQ。。お昼から食べて飲んで。気づけば夜。
涼しくてちょうどいい季節★

お土産にいただいた、たくさんの栗。

マロンペースト

BBQで焼き栗にしてつまみました♪
残った栗は、湯でて中身を取り出し、
栗 200g
牛乳 150g
三温糖 50g
メープルシロップ 10g
シナモン   少量

(グラニュー糖でも上白糖でも大丈夫。メープル・シナモンなしでもOK)
ぐつぐつ煮ながらつぶしました。
マロンペースト
たくさんあったので倍量で作りました。

本来なら裏ごしするのでしょうけど、面倒なので秘密兵器。
マロンペースト

ジューサーで一気にペーストに。

マロンペースト


マロンペーストのできあがり。

マロンペースト

パンに塗って食べたらおいしかったぁ♪
ちょうどセールで購入したWECKとお似合い。。



別売りの白キャップがおすすめ。

+ + +

我が家の調味料ラックですが、
ラベリングのことを少し。

調味料ラック


テプラなどのラベルメーカーで最初は作っていたのですが、



途中ではがれちゃったり、
瓶を洗うたびに張り替えるのももったいなかったり。
貴重品扱いしてます(笑)

そこでもっと手軽に。
その辺にあるもので。

という感覚で使い始めた方法です。

使うのはこちらのビニールテープ。
ビニールテープラベル

セリアやダイソーで3個100円で売ってます。

これのいいところは、
手軽なのはもちろん、安くてしかも粘着性があるのに
跡が残らないし、貼り換えたり。
しかも水にもある程度強い。。
とっても便利。

そして文字は修正液で書いてます。
ビニールテープラベル

修正液大好きなんです( *´艸`)

修正液によっては、ペン先から出る量が少量だったりすると
上手に書けないものもあります。

私が愛用しているのはセリアの手前のグリーンの修正液。


このぷっくりとした質感。

ビニールテープラベル

コツは本体のふくらみを押しながら一気に文字を書くことです。

すぐに乾くし、白が生えて見やすいです。
ラフなイメージになりますが、
我が家のパントリー内のラベルはほぼほぼこれです。

ビニールテープラベル

貼り換えが頻繁なラベルにぜひお試しください★

放送終わってすぐに買いに行ったという声をいただき、
とてもうれしかったです。。
それと、修正液の種類まで質問してくれてありがと( *´艸`)
参考になると嬉しいです。

ブログ楽しみにしてるよ!なんて優しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
バナー



● COMMENT ●

ありがとうございました。

メールありがとうございました。
優しいお心遣いに感激でした。
実家に栗が落ち始めたので、私も作ってパンに塗って食べてみます(*^^*)

テレビでも見たけど
修正ペンですごく綺麗に書いてたね!
GOMAという文字に目が行ったけど
英語ペラペラだってわかってるから
わざとだな~って思ったよ☆

栗の季節になったね^^
ピューレめっちゃおいしそう~♪
綺麗な色だね^^
うちも毎年恒例の渋皮煮作り
またすると思うわ^^

dear スージーさま♪

スージーさん、おはようございます!

メールでそんなに喜んでいただけて光栄です( *´艸`)
しかも。。。
もう少し我慢すればよかったなんて・・・
私にとってはあまりにも嬉しすぎるお返事でした(笑)

栗を毎年味わえるんですね!!
いいな★
ペースト私もはまりそうです。。

dear kinomiさま♪

kinomiさん、おはよ!

修正ペン、とっても使いやすいの♪
よく使うから特に何も考えてなかったけど
コツが実はあったのかも(笑)

GOMA、ってすっきりしてていいでしょ(笑)

栗のペーストが自分で作れるとわかったから
これから栗を見つけたら買ってしまいそう♪
渋皮煮を毎年作ってるんだね!
kinomiさんが作るって想像するだけでもおいしそうだわ。。。

emiさんこんばんは~!
速攻買いに走ったのは私です(●^o^●)
まずはダイソーに行ったもののそれらしいものはなくて、
セリアに行ったら、大きい方の入れ物はあって、
細めのはちょっと違うタイプのを買ったけど、
引き出しの中がものすご~~~くきれいになって、
めちゃめちゃテンション上がりました!
修正液もこれかなぁ~って買ったのが同じ物だった♡
袋に入れたままの時はあることを忘れて
気が付くと賞味期限が切れてたりしたけど、
瓶に入れたらきっちり管理できそう('∀`*人)
本当に素敵なアイデアだね!
私以外にもアンテナにひっかかりまくってる人沢山いたと思う♡
あれから色んな所を整理整頓出来て、
emiさんに本当に感謝してます!ありがとう♡

栗拾い行こうと毎年主人に誘われてたけど、
固い皮を剥くの面倒くさそうと断り続けてたんだ・・・
でも!茹でてから剥くんだ!
マロンペースト作れるなんてemiさんすごい♡
今年は拾いにいってみようかな♪

dear マカロンローズさま♪

マカロンローズさん、おはよ!

たくさん100均を回ってくれたんだね( ;∀;)
詳しくはやめに伝えたらよかったね。。。
引き出しがきれいになると
とってもテンションあがるでしょ( *´艸`)
最初は使いづらいかな。。って思っちゃうけど
詰め替えするときなんて、楽しみで楽しみで(笑)

参考にしてくれてありがと!

栗拾い、ぜひぜひ行ってみて!!
私は行ったことがないから行ってみたい♪
マカロンローズさんなら
おやつづくりで、いろいろアレンジできると思う♪♪


管理者にだけ表示を許可する

■入居以来の模様替え&スピーカーの隠し方。 «  | BLOG TOP |  » ■あさイチで放送いただいた調味料ラック。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

