topimage

2017-09

 - --.--.-- --


■あさイチで放送いただいた調味料ラック。 - 2014.09.25 Thu

あまり凝った料理が得意ではないのですが、
調味料は、好きです。
そして旦那さんは七味、一味、山椒などを使い分けるタイプなので、
必然的に増えました。

キッチンを造作してもらったときに、
ちょうどキッチンの形状から
思いの外大きく取れた調味料ラック。

調味料ラック


お気に入りの100円シリーズでそろえてます。
詰め替えることが面倒に感じるタイプなので、

詰め替える頻度が多すぎないこと。
一回できれいに詰め替えられるもの。
すぐに湿気でだめにならないもの。

それだけ詰め替えるようにしてます。
調味料を詰め替えすぎるとストレスなので、
『程よく』を守ることがポイントです★

開けます。

調味料ラック

もちろん最初からこの状態だったわけではなく。
調味料がある程度増えて、整理する必要性に迫られて。
一通り部屋のインテリアがある程度整って満足して、
余裕ができたときに!こちらの改造をしました(笑)

まさかここが取り上げられることになるとは思っていなかったので、
ブログでもあまり登場してませんでした。

取材陣に気に入られたラベル。

『GOMA』(笑)

中に入れるものを英訳しすぎないこと。これもポイント・・・
第三者が料理するときに、理解できることも大事。

『SHICHIMI』を
『blend of seven spices 』とか書きだすと。。大変。

調味料ラック


手前の大きめサイズの入れ物は、
ナチュラルキッチンの100円のものです。

調味料ラック

定番商品なので、買い足しできるのもよかったです。
この容量が絶妙で、蓋がすっきりしているので、ラベリングもしやすいです。

そして小さいほうの、ふたが回転して
小さい穴と大きな穴が出てくるタイプは
キャンドゥの100円のものです。

調味料ラック

キャンドゥはキャンドゥでも、売ってるお店と売っていないお店がありました。
こちらは、蓋と本体の小窓がずれちゃうとこが100均の愛嬌。

主に、小瓶で販売されてる調味料を入れてますが、
つめ替えようの袋入りを買って、詰め替えるようにしてます。

ちなみに一番背の高いシリーズは、
本体がグラインダーになっているもので、
ロスのTRADER'S JOEのもの。
両親に会いに行った時に、大量に買いこみ、
両親が帰国したときには、たくさん買ってきてもらいました。

調味料ラック

輸入食品を売ってるKALDIさんにも、
本体がグラインダーになった岩塩や黒コショウ売ってます♪

奥には買い置きのもの、
ボトルのまま使いたいものなど置いてます。
着色材を並べて入れてるのはセリアのボックスです。
もともとの用途がわかりませんが、
手前の段は着色材がぴったりサイズ、
奥の段は、ガラス瓶に入った調味料のサイズぴったりです。
そのまま食べるときに使うオリーブ油や
バルサミコ酢などを入れています。


外食や惣菜を買うことがほとんどなく、
ほぼ毎食家で手作りしているので、
醤油や料理酒、みりん、お酢などの消費は
と~~~っても早いので、
全く手を加えず、ボトルのまま使っています。
軽量スプーンも全く使わず、常に感覚だけで料理しているので、
それはそれは。

調理するときの風景は・・・おしゃれな雰囲気は微塵もなく、
大胆というか。男の人が野山で料理してるみたいだと思います(笑)

ノンストレスじゃないと意味がない場所なので、
いろいろ工夫してみるととても楽しいです★

興味を持ってくださった方々、メールやコメントで
たくさんのご質問ありがとうございました。。
誰かのアンテナに引っかかるって。。とてもうれしいこと。。

ブログ楽しみにしてるよ!って気持ちの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
と~~~~っても嬉しいです。。

いつもありがとう★

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

バナー



● COMMENT ●

この調味料のラベル…
私のママ友も、真似っこするために
放送後、ダイソーに走って
テープと修正液を購入したんですよww

もちろん私も、お家にあった物で
娘のおもちゃ整理のラベルにして使用しています^^


そこで、質問なんですが…
修正液を使うと、文字が上手く書けないんですが…
えみさんは、どこの修正液(どんなパッケージ)を使っていますか?

私のは、結構ドバッと出ちゃうんですよね;

emiさん、おはようございます。

詳しい説明ありがとうございました!
GOMAや、SHITIMIとかだと一瞬で中身がわかるし、その一瞬が、スムーズかストレスかを分けるのだと思いました。

これからも楽しみにしてます。

emiさんもあまり頑張りすぎず、
マイペースでお願いします(*^^*)

初めまして    あさイチで観ました\(~o~)/こんな近所に達人がいらっしゃったとは!!!何気にTVを観ていて「ふーん色んな所に布袋様っているのねー」と思ったら隣町(*^。^*)  プチ男前を真似して少しずつでもキッチンをステキに変身させたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました。

そっか!手前のはナチュラルキッチンなんだ~‼残念😞私の住んでいる山口県には無いです。放送後色んな100均に通いましたが、無いはずだ。
すごく残念😞

dear かさねさま♪

かさねちゃん、おはよ!

ママ友さんまで反応してくれたんだね( *´艸`)
うれしいな。。
ありがとね。。

少しは参考になったかな。

修正液によっては、少量しかでないタイプもあるから、
念のために記事に紹介しておいたよ!
よければみてみてね!

いつも興味もってくれてありがとね~!!うれしいな。。

dear erikoさま♪

erikoさん、おはようございます!

興味を持ってもらえて
こちらのほうこそありがと( ;∀;)
GOMA,って文字数が少なくて読みやすくて
私は気に入ってるです(笑)

これからも興味持ってもらえるように
いろいろコツコツ発信させてもらえたら。。
私の理想です。。

頑張りすぎず。ってコメントに
いったん自分の生活を振り返ることができました。。
心配までしてもらえて。。本当にありがと。。

dear ぴろちんさま♪

ぴろちんさま、初めまして!

コメントいただき、とっても嬉しいです。。

お近くだったんですね!!
この辺は、とってもとっても100均も多くて
ホームセンターも多くて私にとってはパラダイスです(笑)

プチ男前ってワードまで覚えてくださって。。
感無量です。。
ぜひぜひキッチンを自分の好きなもので埋め尽くして
楽しんでくださいね!
我が家はようやく。。。私のテレトリーになってきて
キッチンで過ごす時間が長くなりました♪

dear 鍵コメさま♪

鍵コメえ○○さん、おはようございます!

そうなんです。。
天井からはぶら下げていなくて。
横の壁は漆喰なんですけど天井が壁紙、ってこともあるんですけどね(/_;)

和室があったり、壁にフックをかける方法でも
ハンギングは楽しむことができるし、
やっぱりグリーンは窓際が一番いきいいするので、
必然的にハンギングするときは窓際を選んでいるので、
天井にフックを設けなくても困ったことはないですよ!!
ぜひぜひひっかける場所、という目線で探してみてください!!

ホームセンターの方に、って言われたんですね(笑)
確かに見てみないとわからないし、
何かあったら大変ですもんね。。

今日も調味料のラックについての続編なので、
お暇があればあれば見てくださいね!

dear スージーさま♪

スージーさん、おはようございます!

そうなんです。
ナチュラルキッチンって100均ほど手軽ではないのが
難点ですよね( ;∀;)
山口県にはないんですね。。
せっかく探してくださったのに。。

こちらのコメントを読まれていなかったらびっくりするかもしれませんが、
あとでメールに少し連絡させてもらいますね!

調味料ラック・・使いやすそうですね~我が家も見直さなくてはっ。
我が家も在米時から御用達のTrader Joe'sシーズニング・・・
ラインナップが似てます(笑)
everyday seasoningがお気に入りで一番減りが早いです!

さてと…100均を覘いてこようかな~

dear 赤い靴さま♪

赤い靴さん、おはようございます!

ラックもここまでいくつくまで
意外にも簡単だったので、もっと早くに整理すればよかったな、って
思った記憶があります。。
同じシーズニングを愛用してるんですね( *´艸`)
すごい偶然!!
あ・・・でもeveryday seasoningは使ったことがないです💦

ぜひぜひ100均よって整理する熱
あげてきてください!!


管理者にだけ表示を許可する

■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。 «  | BLOG TOP |  » ■ACTUSでお買い物&初design letters。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

